70代 Hさん
体のメンテナンスに、来院されています。
朝起きたら、肩甲骨周辺の痛みにより、動くたびに背中周辺に痛みが出ているとのこと。
どちらかというと、姿勢は決して良いわけではありません。
来院された時には、腰の痛みにより、かがむことさえできず、普通に生活ができない状態でした。
施術を受けることにより、徐々に動作の制限がなくり、今では普通に生活されるようになりました。
背中を丸めることにより、腹筋が弱くなります。
Hさんは、施術後はラクに背中をまっすぐに起こすことが可能なのですが、ついいつもの癖により、だら~っと丸めてしまう・・・
患者様にいつも言うのですが、高齢の方に腹筋などの運動をしろとは言いませんが、身体を起こすことを意識されているだけでも腹筋を鍛えることになるので、誰かに見られているつもりで体を起こすようにと指導しております。
特に、施術後はラクに起こすことが出来ますので、この状態を維持されるかどうかは、日頃の生活をされる患者さま1人1人の意識の問題だと思います。
姿勢が悪いと、腕を上げにくくなったり、首の負担が増えたり、骨盤がゆがみ、膝が曲がる原因となり結果として、本人がとてもキツイ状態となるのです。
悪循環をなくすことで普通に生活ができるようになりますので、自分でも努力をしてほしいと思います。
※痛みが取れたことで写真を撮らせていただきました。
ちょっと、緊張されたようです