「好ましい方へ転ずる」という身体の反応という意味です。(自然療法には必ず現れる反応)
症状が良い方へ転ずる時、一時的に悪化またはさまざまな症状が出ることがあります。
特に慢性的な疾患を持っている場合に起こりやすいです。
(症状)
まず、好転反応には段階がありあすが、その人によって出ない方もいらっしゃいます。
(重症な方・長い間の薬の服用・生活習慣が乱れている方など、特にでやすい・・・)
だるい・眠い・倦怠感・便秘・下痢・シビレ・痛み・しっしん・かゆみ・など・・・
※細胞が活性化されることによる一時的な反応で、老廃物や不純物の排泄反応です。
特に長い間、薬を飲んでおられる方は、浄化作用として強くでます。
なかには、お腹がグルグルする人がいらっしゃいますが、次の日は下痢をするかもしれません。
何が起こったとしても一切心配しないでください。
どんな方でも施術を受けることで変化が起こります。
しかし、自らが治していくんだという努力をしない限りどんな治療をしても元に戻ってしまいます。
施術をとおして、患者様の意識・心が変わって頂けたら必ず変化が出てきます。
長い年月、不調な方は、自然治癒力が眠っていますから、それを活性化してあげなくては、正常な状態に戻すことは難しいと思います。
何回もいいますが・・・
ご本人の気づきが大切だということです。
どんな方にも、身体本来の自然治癒力を持っております。
あきらめず、必ず治る!必ず治せる!“いう意識が大切ですよ。