16歳 女の子
症状:腰痛・肩こり・顎関節症
まず、写真を見てください。
施術前 | 施術後 |
側湾症ということで、診断されております。
施術前の写真ですが、左肩が下がり右の肩甲骨が出ているのが分かりますでしょうか?
小学校5,6年生から中学2年生ぐらいにこういう状態になる女の子が多いということです。
生まれつきの先天性の側湾症の子供さんもおりますが、この子の場合はそうではありません。
症状として、座っていても痛いし歩いていると痛くなるということで、とても辛い状態。
もっと他に深刻なのが顎関節症ということで、アゴの痛みがあります。
3月に軟骨種があごの周りにあるということで手術をしたようですが、軟骨をとっても痛みがとれず「あごの変形もあり炎症が起きていて痛みがある」というお医者様の見解で薬を頂いているようですが、その薬を飲むとだるくなり、きれると痛いということでした。
あごのラインも正常ですし、矯正する必要もないと思いました。
歪みについては、腕の長さが、5センチほど左が短くなっており、足の長さも2センチ、骨盤は左がかなり下がっておりました。
残念ながら、今回初めて施術により右の背中をどうしても触れさせてくれず・・・手が背中にあたるだけで何もしなくても涙がでるほど痛がりました。
過剰なストレス(肉体的ストレス・精神的なストレス)により、受けつけてくれませんでした。
よほど、痛いのを我慢していたのでしょうね。
しかし、お話をしていく中で時間がかかりましたが、何とか動きをつけても痛みのない状態へ持っていくことが出来ました。
次回は、きっと、右の背中を触らせてもらえると思います。
施術後は、肩のラインもそろい背中の肩甲骨もぺったんこになりましたが、まだ背中をまるめると多少残っています。
まだ初回で、これだけの結果がでて、私なりにも満足しましたが、ご本人も喜んでくれました。
それと、あごの痛みですが、あまり痛くなくなってきたということで笑顔。
今まで、食事制限もあったようで硬いものを食べることが難しかったようです。
遠くからの来院ですので、学校もあるし毎週来ることが難しいですが、何とか早く良くなるよう頑張ります!