ご紹介で、予約されたFさん。
お1人での来院かと思ったら、付き添いの方がおり「この後、施術してもらえないか・・・」という事でした。
Fさんについては、頸椎症性神経根性と頸椎のヘルニア????という診断らしいです。
で、Fさんは整形外科と接骨院を4か所ほど行ったようですが、ビタミン剤をもらい理学療法をうけたようですが・・・
接骨院では、「寝違いでしょう・・・」と言われたようです。
寝違いは、接骨院では治せないんでしょうか???
現在は肩甲骨あたりの間も痛みがある。
触ると全身ガチガチ。
普段から揉んだり叩いたり踏んでもらったりしていたようです。
1か所が痛いと思っても、痛みの連鎖・コリの連鎖がおこりますからできれば、私としては早めに来てほしい。
なぜなら痛みの期間が長いほど、押したり揉んだりした期間が長いほど、回復するのに時間を要する場合があるからです。
長~いことグッと力が入った状態で生活されていたわけですから、特に首には力が入ります。
しかし、初回にて首の痛みや肩周辺や体の縛りは取れたようでラクな状態となりました。
初回では、まだ少し痛みが残ったようですが、気にならないほどになりました。
さて・・・
付き添いの方でEさんは、首をボキッと自分でならすクセがあり、いつも首にだるさや痛みがあるとよくやっているそうです。
やめましょうね!首をならすのは・・・
そのせいか、首の可動に制限があるということでした。
ここまでしか右は向けないということで・・・
向いてもらうと
あ~あ
お年寄りの方で、背中の曲がった方はかなり可動が狭い方がいますが、若い方でここまで可動がないのは少ないです。
頸椎の検査をしてみると、凄く骨が曲がっていました。
仰向けで寝ると、首よりも腰の痛みが気になるという事でした。
当院では、患部を特に触らず痛みをとる施術をさせてもらっていますので、当然、首・腰はほとんど触りません。
このお写真は、施術前に撮らせてもらったものです。
で・・・この方の悩みは、右を向けない事でした。
一通り、首以外を施術させて頂き、確認すると首の骨を再度さわり検査をするとまっすぐになっている。
ご本には、当然指で私が骨をなぞっていきますので、良くわかる。
で、向けなかった首は、特に施術しなくても
※ホントにこれは首を何も施術してません。
「わあ~あれっ??なんで???」
という感じで・・・
簡単に向ける状態となりました。
施術後、痛かったはずの腰も「腰がさっきまで痛かったのに、全く痛みがないよ~」と喜んで頂きました。
よかったです。
今週は、勉強会に行ってきますので、さらにパワーアップして帰ってきま~す