20代の女性 Mさん
ぎっくり腰のようなので、診てほしいとお電話がありました。
お話を聞くと1か月前から、腰に違和感があり近所の接骨院に毎日行き、電気とあんまを15分づつ受けていたようです。
しかし、最近は、週に2回ほどの通院だったようです。
足を伸ばして座り、目の前にあるコップを取ろうとしたときに、”ズキッ”とする痛みがはしり、お仕事が出来ない状態に・・・
歩くたびに痛みがでるため、本日はタクシーにのって来院されました。
(施術前)
これ以上は、身体を起こすことが出来ない状態です。
ぎっくり腰については、病院にいっても何も対応してくれませ~ん。
対応してくれるのであれば、ベットに寝せるだけのこと。
だいたい3日ほどすると落ち着いてきますが、ぎっくり腰になった時点で、筋肉にかなりのストレスがかかていますので、しっかり治さなければ再び”ギクッ”となります。
トイレにも行けない状態であれば、3日ほど横になり歩けるようになってからの来院をオススメします。
Mさんも、かなり身体がこわばった状態で、ある動作により腰の筋肉が耐え切れず炎症がおき、痛みがでたようです。
人によってさまざまですので正直何とも言いようがないですが、かなりのストレスが腰にかかったということです。
(施術後)
左右に腰を回しても痛みのない状態となりました。
保険がきくからという理由で、接骨院に行かれる方が多いと思います。
しかし、行かなくとも何となく3日ほどで痛みはねているだけで落ち着いてはきます。
ですが、そうなった根本的なものは残っている状態ですから、再びギックリ腰になる可能性があります。
筋膜の炎症によるギックリなら良いですが、腰椎捻挫のギックリとなれば、男の人でも泣きます。
疲労は少しづつ蓄積されます。
睡眠やお風呂にはいることにより多少疲労がとれても、完璧に取れることはありません。
んっ?腰に違和感があるぞ?と思ったら、早めに対応した方がよいでしょう。
決して、お風呂に入り温めることはしないでくださいね。
逆に悪化しますので、捻挫と同じで炎症ですから、氷を袋にいれて冷やすとか、冷湿布を当ててくださいね。